9月の勉強会記録

前回同様に勉強会をした。 最近、AWSでインフラ構築をメインに勉強しててそろそろポチポチするの疲れてきたのでInfrastructure as codeにしたがってTerraformを勉強することにした。 めちゃ評判良かったのでこの本を買って色々手を動かしてみた。

実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス (技術の泉シリーズ(NextPublishing)) 野村 友規 https://www.amazon.co.jp/dp/4844378139/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_sEhKDbZNYZJDN

インフラ構築を勉強する中で今までポチポチやってたのがコードを書いて管理できるので随分楽になった気がするし、TerraformのことだけではなくAWSでインフラ構築する上でのベストプラクティス的な事も扱ってくれているので本当に勉強になった。Terraformでインフラ管理する上でディレクトリ構造等も考えないといけなくなるんだろうとは思うんですがこの本ではモジュール設計に関しても書かれているので僕みたいな初心者だけでなく中級者くらいまでも勉強になる印象があります。

Webアプリケーションエンジニアとしてのキャリアは今後も育っていくのだろうけど、インフラ面に関しては力を証明できる何かがないのでせっかくだし、AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトを取得しようという感じにして宣言してきた。 10月は試験勉強して11月頭くらいに受けるためにとりあえず申し込みだけしてみる。

今月も良い会となった。