職歴書管理はじめました

リモートワークも一年が過ぎて、日々の過ごし方が以前とガラッと変わったのもあったり最近モチベーションも低下してきたので副業でもやってみて、普段とは違う緊張感も味わうかと思って副業を探していました。 大体の企業さんが、「職歴書ください!」っていうところが多いのですが職歴書なんてもう数年書いてないし内容も古いしでこの時点で面倒になってしまうんですよね。 職歴書のフォーマットも色々ありすぎてどれがいいかとかテンプレダウンロードしてきてもなんか表示崩れとかしちゃったりでなんとかならんかな〜と思ってた所、プログラマーの仲間にマークダウンで書いてgithubリポジトリ置いてそこで管理しているという人を見つけました。

ということで、マークダウンで書いてgithubで管理してPDF化もできちゃえば楽だなと思ってPythonで実装されたmd2pdfを使ってPDF化できるように職歴書のテンプレを公開しました。

github.com

環境依存なく誰の環境でも動くようにPDF化の部分をDockerコンテナ内で処理させるようにしてて、レポジトリをcloneなりforkなりしてもらってdocs/README.mdに自身の職歴書を書いてもらいmake build_resume を実行してもらえればPDFファイルが出力されるようになってます。

docs/main.cssでスタイリングも可能なので、自身のキャラクターにあった感じにスタイリングしてもらえるとPDFにした時に見た目も綺麗だと思います。

テンプレから作られるPDFはこんな感じ。 f:id:keisuke_t:20210315021807p:plain

何でも管理しておくとフットワーク軽く生きていけると最近しみじみ感じたので誰かの役にたったら嬉しいです。 良い日を〜