Autifyで作ったテストプランをデプロイ時に自動でスケジューリングさせたい

Autifyめちゃくちゃ便利なので、作成したテストプランをCI/CDに組み込んでデプロイのタイミングで自動でスケジュールして欲しくて、調べてみると簡単に出来たのでメモ。 アカウントページでアクセストークンを払い出せるので、作成し、スケジュールさせたいテストプランのIDを控えたらあとはcurlで叩くだけだった

curl -XPOST -H "Authorization: Bearer ${AUTIFY_PERSONAL_ACCESS_TOKEN}" https://app.autify.com/api/v1/schedules/${AUTIFY_TEST_PLAN_ID}

後はCDのスクリプトに組み込んであげればやりたいことはできそうだった

テストの結果取得もAPIでやろうと思えばやれると思いますが、テストが終わるまで定期的にcurlで見に行かないといけないので、そうするよりSlack連携させて、テストの完了通知を受け取るようにしたほうが容易でした。

APIドキュメント slack連携