2018-01-01から1年間の記事一覧

SlackのBotをGKEを使ってデプロイする

先日、Rubotyをk8sで動かす所までやりました。次のステップとしてGoogle Kubernetes Engine(GKE)を使ってクラスタを構築し、ボットをデプロイします。 Google Cloud SDKの使用は初めてでしたのでセットアップから始めました。 ダッシュボートからk8sクラスタ…

KubernetesでRubotyを動かして自動復旧を味わう

Kubernetes(以降k8s)の勉強をしたかったので、Rubotyが動くように試行錯誤して構成を整えてみました。 k8sで特に気になっていたのがPodの自動復旧で、障害発生で止まってしまった時にどのように振る舞うのかを手元で実験しました! Dockerfileの構成はシンプ…

シンプルにレコメンデーションを実装する

初めに、ここで実装したレコメンデーションはとてもシンプルな実装で、もっと優れた手法は世の中たくさんあるはずなので、ご了承ください。 レコメンデーション 僕はNetflixの「Narcos」というドラマが好きなのですが、見ているうちに「Narcosを見たあなたに…

シンプルにTFIDFを考える

Webチームの同僚がESの社内勉強会で検索の色々を紹介してくれたのですが、「複数のドキュメントがあるときに、このドキュメントを特徴つける単語とは?」を知るためにTFIDFというアルゴリズムが使われていることを知って、どうも気になっていたので色々調べ…