ターミナルからGithubページをシュッと開けるコマンドを実装した

仕事でもプライベートでもコードの管理にGithubを使っています。開発のフローとしては、

  • コードを書く
  • リモートにpushする
  • Pull Requestを立てる
  • レビューをもらう
  • masterへmerge

となるわけですが、Pull Requestを立てるの部分で、いつもChromeを開いて該当のリポジトリを開いてポチポチポチポチとやってると疲れてきてしまうんですね。リモートにpushするの時点でターミナルにいるんだから、このままPR立てるページまで開いて欲しいなあ。。と思ったので、shuttoというコマンドを実装しました。

$ git commit -m "頑張った"
$ git push -u origin hoge-branch
$ shutto pr

使い方は、上記な感じです。サブコマンドであるprを渡してやるとカレントブランチのPR作成ページへ飛ばしてくれます。既にこのブランチでPRが作成済みの場合は、作成されているPRへリダイレクトするようになっています。

GithubページのPull RequestsからどのPRだっけな〜なんて一個ずつ探す必要もなくなって、めっちゃ快適です。 今の所は、カレントブランチのみ対応なので、ブランチで指定できるようにするのが次のステップかなと考えています。シンプルですが痒いところを掻いてくれるそんなコマンドなので、ぜひ〜

github.com